光ファイバー敷設の際に利用されるROSAの役割

インターネットの普及により、私たちの生活は一昔前に比べると大変大きな変化を遂げました。大変遠くの人たちとリアルタイムで会話を行えることなど、昔では考えられないようなことが容易にできるようになってきています。また、大変大量のデータを瞬時に喪失するということも可能となってきました。このようなことができるようになったのも、インターネット回路網が世界中に張り巡らされたからです。

このような情報網を利用することにより、情報交換という以外にも様々なビジネスが生まれてきました。また、このような情報網の普及によりそれを基盤とする仮想通貨なども生み出されてきています。昔では考えられなかったようなことが癒されるような世の中になってきました。このようなインターネットの実態は、中心となる部分が光ファイバーの回路網です。

インターネットの実現のためには、至る所に光ファイバーが敷設されているということになるわけです。そのような際に大切な技術となるのが、光ファイバーの接続技術です。ただ、光ファイバーの場合には電子回路の場合と異なり、光ファイバー同士の接続は簡単ではありません。光軸をきちんと合わせて接続を行わないと、光が減衰してしまうからです。

このようなことを簡単に出来るようにしたものがROSAです。ROSAは、光ファイバーから出てきた光信号を電気信号に変えるというものです。光ファイバーを接続する際には、ROSAの指定された部分に光ファイバーを差し込むだけでよく簡単に接続が可能です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です