検査治具としてのオリジナルソケット

私たちが便利な生活を送れるようになってきたのも電子機器の発達があることによる部分があります。このような電子機器の発達の要因には、半導体が使用されそれが高度に集積化された集積回路は開発されたことが知られています。この半導体集積回路開発はかなり微妙なものであり、1回作れば簡単にできるという代物ではありません。そのような事柄半導体集積回路は、鮭を使っては回路動作のチェックを行うということを調べる必要があります。

そのような際に用いられるのが検査治具の役割を持つオリジナルソケットです。完成品の基板では、半導体集積回路のパッケージはハンダ付けされるのですが、ここで述べたようにテスト中の場合には毎回ハンダ付けをするということは非効率的ですし、繰り返しはんだ付けを行うと集積回路が壊れてしまうということもあります。そのようなことで利用されるのがオリジナルソケットです。オリジナルソケットとは、半導体集積回路を開発する途中において回路動作のチェックをする際に毎回基盤にハンダ付けをするということは非効率的で危険ですので、検査治具の役割を持つオリジナルソケットをハンダ付けしそこに半導体集積回路パッケージを差し込むということを行います。

その際大切なことは、半導体集積回路はきわめてデリケートなものですのでオリジナルソケットは検査治具とした役割を果たすために、装着については簡単に出来て、電子回路として組み込まれる性能では高いものが求められます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です