光ファイバー通信におけるROSAの役割について

インターネットは、私たちの生活にとって欠かせないものになってきています。私たちは何をするにも、インターネットを利用するということが普通のこととなってきました。私たちは家にいながら、地球の裏側の人たちとの交信も行うことが可能となっています。最近では、様々な映画などの番組などインターネットを介して見るということも普通のこととなってきました。

このようにインターネットは私たちの日常に溶け込み、もはや切り離せないものとなってきています。このようにインターネットは私たちの生活にとって欠かせないものになってきているのですが、そのような状況になったのはインターネットが私たちの身の回りでアクセスしやすいところにあるからです。このようなインターネットの実態は、基幹部が光ファイバーで構成された情報網です。従って、インターネットを張り巡らせるためには、光ファイバーを多数接続する必要が出てきます。

このような際に利用されるのがROSAです。ROSAは、光ファイバーと電子機器との結合を行うものです。通常光ファイバーの接続は光軸合わせので大変難しいのですが、ROSAを用いることにより細かい調整なく接続する事が可能となります。このような機器の開発により、通常の配線工事のように光ファイバーの接続が可能になってきました。

このことにより、インターネット回路もが世界中に普及し、現在利用されている様々なサービス実現を可能にしています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です