TOSAの機能を詳しく知ろう

TOSAは光ファイバーにおける重要な役割を担っている事は、多くの人が知る事実となっています。システムが出力したデジタルデータを光ファイバーを使って送信させるために、光の点滅に変換するものとなっていますが、実際にはTOSAが行っている作業はこれだけではありません。単純にデジタルデータを光の点滅に変えているだけではなく、その他にも光ファイバーの通信を安定させるために重要な役割を担っているのが特徴です。これはデジタルデータを光の点滅に変換する際に、その速度を調整し正確にデータを送信するための様々な作業です。

一般的にデジタルデータは光ファイバーに出力するデータの速度に比べて圧倒的に遅いため、これをそのまま送信したのでは光ファイバーの本来の性能を十分に生かすことができません。そのため、TOSAではシステムから送られたデジタルデータを一旦自らの中に記録し、その状態を見て変換して出力すると言う作業を行っているのが特徴です。これにより光ファイバーのデータの高速性を保つことができるほか、その安定性を維持することができる仕組みとなっています。TOSAの中には、複数のデジタルシステムのデータを取りまとめて1つの光ファイバーを利用して送信する仕組みのものも少なくありません。

この場合にはTOSAが複数のデジタルデータを個別に蓄積し、これを分けて送信することで光ファイバーの高速性を利用して大容量のデータを送信することを実現しています。このような複雑な作業を行う機能を持っていることを理解することが、その機能をより深く理解することにつながります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です