TOSAの理論を様々なシステムに応用する

TOSAは光ファイバーの伝送経路でデジタル信号を光信号に変える役割を担っており、光ファイバー特有の機能であると考えている人が少なくありません。しかしその役割は単に信号の変換だけではなく、その全体の伝送線路の通信の安定性を保つ重要なものとなっています。この考え方を様々なシステムに意識して応用することで、システム全体の動作を安定させることができる場合も多いものです。TOSAはデジタル信号を光信号に変換するだけではなく、その通信速度を調節すると言う役割を担っている事はあまり知られていません。

デジタル信号は光信号に比べその速度が遅いため、TOSAではある程度の量のデジタル信号を内部に蓄積し、そのタイミングを確認しながら光信号に変換し出力すると言う動作を行っています。これは様々なシステムで通信速度が安定しない場合に、その仕組みを取り入れた変換装置を利用することで、その動作を安定させる方法によく似ています。光ファイバー伝送経路では、TOSAはその他に受信側の状態を検知し通信速度を調節すると言う役割も担っており、これもシステムを安定させるために重要な役割となっていることが特徴です。受信側の後段にはデジタルシステムが存在することから、受信側では高速な光データを大量に受信してもこれを処理することができない場合も少なくありません。

この状況を検知し、状態に応じて速度を調節する役割をTOSAは担っており、この理論もシステム全体を安定させる上で非常に重要なポイントとなっています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です