集積回路の検査治具としてのオリジナルソケット

現代社会に住む私達は様々な面で大変便利に色々なものを利用することが可能になってきています。そのようなことができる対象の主なものは電化製品や電子機器です。最近では様々なインテリジェント機能を持つようなものも出てくるようになりました。このように通常の家庭電化製品でもインテリジェントかできるようになったのは、その中に小さな制御コントローラーが入れられるようになったからです。

簡単に言うと、電化製品の中にコンピューターが入ったと考えてもらえばいいでしょう。このようなことができるようになったのは、半導体の集積回路技術が進歩し極めて高い性能を持つ電子機器が大変軽く手のひらに入るような大きさになって提供されるようになったからです。このように私たちの生活を書き的に便利にしてくれたのは、半導体集積回路の集積度の向上であるということが言えます。これは大変便利なことなのですが、あまりに小さな所に極めて集積度の高い電子回路が配列されていることで、環境に対して様々な微妙な変化を示すということも知られています。

製造過程においては、極端な場合は避けるために集積回路のチェックが行われるのですが、そのような際に検査治具として用いられるのがオリジナルソケットです。通常の集積回路はその後ハンダ付け抑え基板の上にのせられますが、その前の動作がチェックとして検査治具としてのオリジナルソケットに装着され回路のチェックを検査します。このようにすることで集積回路基板に固定することなく動作をチェックすることが可能になりますので、大変早く性能を知ることができるようになります。また検査治具としてのオリジナルソケットは、装着される半導体集積回路に影響を与えないように作られていますので、集積回路に負担を与えることもありません。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です