オリジナルソケットと検査治具を用いた集積回路検査

現代社会に住む私たちは、スマートフォンのような高機能で大変便利なツールを利用することが可能になってきました。このようなことができるようになったのは電子機器の開発技術が進んできたからということがいるのですが、その中心的な技術としてあげられるのが半導体回路の高度集積化です。このようなことが可能になったおかげで、少し前までは大変重く巨大な大きさを持った電子機器が現在では手のひらに収まるように小さく軽くなってくるということが起きました。このように半導体の集積回路開発技術は、私たちに大変大きな恩恵を与えています。

ただこのように半導体の集積回路の高度集積化が進むと、その回路動作を調べるための手法も簡単では無くなってきました。部品一つ一つのチェックを行うということはもはや現実的ではありません。そのようなことで行われているのが、オリジナルソケットと検査治具を用いて集積回路の動作チェックを行うということです。通常の製品では集積回路パッケージはハンダ付けで基板に付けられてしまうのですが、オリジナルソケットを利用することにより取り外しが可能になり検査治具を利用した回路動作チェックを数多くの集積回路で行うことが可能になります。

このようにオリジナルソケットと検査治具を用いた集積回路の動作検査は、検査工程を簡単で確実なものにすることができるようにします。オリジナルソケットと検査治具を用いることにより、製造工程を遅延することなく半導体集積回路の製造が可能になってきます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です