検査治具の胃カメラで取りつけるオリジナルソケット

日本は世界屈指の医療大国でもあり、今までに数多くの研究者がノーベル医学賞を受賞されてきました。とくに予防医学の技術が高く、ガンや生活習慣病を早い段階で見つけて治療へとシフトチェンジをすることも可能です。2010年からは40歳以上の方を対象に、特定検診を無料で実施をされています。これにより、いままで持病の有無を正確に把握をされてきなかった方でも治療へと歩みを進められるきっかけを手に入れられるようになったわけです。

検査は色んな項目で用意をされていますが、そのなかには胃カメラというものも存在をしています。ここでは簡単にその概要を見ていくことにしましょう。胃カメラという検査治具は、1970年に国内の医療機器メーカーが開発をしたものです。使い捨ての検査治具ではなく、何度も繰り返し使用するのがポイントです。

まずオリジナルソケットをカメラに取りつけ、それをガイドラインにして口から挿入をして胃の状態を確認することができます。オリジナルソケットとは一体何なのか、答えはアダプターです。カメラの大きさは5ミリと統一をされていますが、食道の大きさ・長さは患者ひとり一人で異なっています。そのまま挿入をするのは非常に危険なので、オリジナルソケットを装着して、安全性を高めるわけです。

検査治具はいかにして患者への負担を最小限にできるのかが重要な項目です。オリジナルソケットはシリコン製で柔軟性に長けていて、触れても安全です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です