カスタムソケットを活用した商品が増えた理由

カスタムソケットとは従来のコンセントを使った電気の供給方法ではなく、別の専用器具を活用して電力を補充する機器のことを言います。代表的なのは自動車のシガーソケットを利用したものや近年ではパソコンのUSBが有名であり、移動できる端末が増えてきたことで、目にする機会も拡大傾向にあります。コンセントは定格の大きさがあり、そこからバッテリーなどの充電器を用いてもその器具は小型化しにくいという特性があり、これが持ち運ぶことを目的に開発された家電製品には不向きになっています。以前はその代替で乾電池を使った器具が開発されましたが、コストの悪さや充電能力の低さなどの理由から現在はそこまで利用率が高くなっていません。

それに対してUSBを使ったカスタムソケットは小さく、本来の目的であるデータ送信もできることから汎用性の高さから、今では電力供給の重要なアイテムになっています。他にもコンセントでは新設する場合に高度な電気工事が必要になったり、電力供給以外に使い道が無い点も、カスタムソケットの方に優位性を考えるようになった理由です。今は高性能でありながら小型化した商品が人気が高くなっていて、そのような商品は頻繁に充電をしなければいけないという特性から、身近で簡単に電力供給できるカスタムソケットの利用頻度は多くなっていくのは間違いありません。家電製品はあらゆる分野に進出して技術も進歩したことで、それまでにはなかった新商品が常に販売されるようになりました。

その中には当然に持ち運ぶことを前提に開発された商品も多く、これからもカスタムソケットを使った電力供給が主流になっていくでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です