食品製造現場で活躍するICソケット器具

多くの方が一度は、スーパーやデパートなどで惣菜を買い求めたことがあるでしょう。昨今では中華からイタリアン・フレンチのほか、肉まんなども用意をされており、夕食に食べられるようになりました。本格的な味わいのグルメであるため、自宅で作るよりも美味しいのが基本です。これらの商品は、施設内で調理をするのではなく必ずセントラルキッチンと呼ばれる専門工場で調理をされて、発送をしています。

セントラルキッチンでは毎日、膨大な数で料理を加工しており、どれも同じ味になるようになされています。料理というと慣れている方でも毎回異なった風味になるのが当たり前ですが、販売をしている惣菜ではそのようなことはありません。どうしていつも同じ味で商品を提供できるのでしょうか。カギを握っているのがICソケットです。

ここでは簡単に、食品製造現場で活躍をしているICソケット器具について解説をしていきます。まずICソケットとはオートメーションラインに取り付けられており、あらかじめ組み込まれているプログラムで作動をするチップです。食品を製造する工程では調味料の数量から加熱時間・温度のほか、弾力なども味のポイントになるものです。これらの加減をICソケットが管理をしており、オートメーションマシンに指示を出しているものとなります。

ICソケットは各現場でプログラム内容が異なっており、その場に適している内容を組み込んで取り付けられているものです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です